[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
兵庫県内でトップを目指せ!(11/6)
さてさて、いよいよやってきたカブラリー本番です。
PB060342.jpg
今年のカブ隊は副長のペースについて来られるだけの体力とスタミナがそろったカブスカウトがそろっているので、体力に関しては県内でもおそらくトップクラス。
前回の神戸地区のカブラリーでは優勝したので今回もトップを目指して頑張ろう!
PB060344.jpg
自信満々のみんなですが、スカウトから、「上位に入賞したら何かおごってください」と。


そういうことで、今回は的場隊長から10位以内に入賞したらご褒美をプレゼントする約束をしてくれました。
俄然勢いのついた57団のみんなですが、もうすぐスタート時間の9時です。
今回のカブラリーで最も得点が高い場所がこの須磨浦公園。
ここは、山頂の鉢伏山まで登りながら追跡サインを辿っていくという課題です。体力自慢の隊が5組ほどならんでいたので、57団は6番目からのスタートです。
PB060345.jpg
はい、山頂までかけっこしながら登っていけるだけの体力を持ち合わせているので、私も体力的にぎりぎりのハイペースです。

こんな感じなので、他のカブスカウトはごぼう抜きで登っていき、山頂には見事1着で到着しました(約25分)!!
ポイントは2か所だけ見逃しがあったので、満点にはならなかったですがまずまずの成績です。
リーダーと他の団のカブ隊がひーひー言いながら山を登っていく中を颯爽と駆け下りていく57団カブ隊。

次のポイントは暗夜行路です。
PB060346.jpg
このゲームは最後尾以外のスカウトがネッカチで目隠しした状態で進みます。スタート地点からゴール地点までの約10mを最後尾の人が肩たたきしながら合図し、障害物を超えてゴールまで進む時間を競います。
PB060347.jpg
こちらの暗夜行路も1分12秒で9点でした。なかなかの成績です。

お次は、ウルフカブの銅像のお絵かきです。
PB060349.jpg
一本の鉛筆をみんなで使いまわしてウルフカブの絵を描いて、色塗りします。
2分以内にスカウトが一人4回ずつかいて、4色以上の色でカラフルにすると満点になります。
PB060348.jpg
こちらはなんとか満点を獲得しました!!


スタートダッシュが快調だったので、ここからは須磨海岸まで移動です。
須磨海岸についたら時計は11時過ぎ。
PB060350.jpg
ここのポイントを見るとまだあまりスカウトがいなかったので、スカウトのみんなと相談した結果、課題をクリアしてからお昼ご飯を食べることになりました。

PB060352.jpg
ここの課題はキムスゲーム。いつものキムスじゃなくて、ペットボトルに果物の絵が張り付けてあり、それを記憶するゲームです。
PB060353.jpg
みんなで作戦を練って、一人3つずつ覚えることに。そして、前と後ろは組長次長が担当して少し多めに覚えて取りこぼしをなくす作戦です。
PB060354.jpg
PB060355.jpg
果物を覚える間はおしゃべり厳禁!さて、みんなちゃんと覚えられたかな?
PB060356.jpg
キムスゲームはドラゴンフルーツやココナッツなど、大人でもちょっと難しいレベルの果物が混じっていたのでパーフェクトではなかったですが、ここでも無事に高得点をとりました。


ということで、ここでトイレ休憩とお昼ご飯の時間です。
リーダーよりも早めにご飯を食べ終えたスカウトは、なぜか駅の西側にある神社までいって何やらお祈りをしていました。
どうやら、カブラリーで入賞できるようにお祈りをしていたみたいです。


困ったときの神頼みというわけではないですが、スカウトのみんなの意外な一面を見た気がしました。
残り時間を見ると、ゲーム終了まであと1時間を切りました。

予定では、あと2か所を回ってから須磨海浜公園のセレモニー地点まで向かう計画なので、副長が先頭をきって猛ダッシュ!!!
息も絶え絶えになりながらたどり着いた場所は本日最大の山場、ジェスチャーゲームでした。
PB060357.jpg
しかも大ピンチ!ジャスチャーが苦手な組長がお題を最初に伝えるルールになっていたようで、わだくん大ピンチ。
(ここはリーダーのプレイングミスでした。)
PB060358.jpg
それでも、プレッシャーに負けずに果敢にジェスチャーゲームにチャレンジしたわだくん。
結果は残念ながらうまく伝わらなかったけど、一生懸命特訓してきたのは伝わってきました。ドンマイ!!!


さて、のこり20分を切りました。
ラストスパートは100m先のポイントにある計測です。
PB060359.jpg
ここではスタート地点からゴール地点までの距離を歩測して当てるゲームです。
組集会の初日に歩測のしかたを覚えて、みんなのカブブックにメモを取っていたので、ココの課題は比較的簡単でした。
PB060360.jpg
ここでも満点にはならなかったけど、かなりの高得点をもらえました。
測定結果を報告したところでゲーム終了のブザーが鳴り響きました。

みんな、本当によく頑張ったと思います。
PB060362.jpg
そして、、、



そしてなんと、、、、


今回も57団は10位入賞を果たしました。おめでとう(^-^)/
PB060363.jpg
PB060364.jpg
今回は兵庫県知事のサイン入りの表彰状をもらうことができました。
PB060365.jpg
PB060366.jpg
PB060367.jpg
前回の神戸地区優勝の時はまぐれの可能性もあったのですが、まぐれで2回も表彰されることはありません。


みんなが真面目に特訓して頑張った成果が実ったものだと思います。
57団のカブ隊は、兵庫県内でトップの体力があることが証明されたので、これからももっと知識や体力を向上させて頑張っていきましょう。


それでは。

(CS隊 ACM 小林)
[2017/03/20 01:39] CS活動報告 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
カブラリーの特訓その2(10/29)
前回の組集会で57団の弱点がでてしまった特訓でしたが、、、
今日は地区ラリーに使用する動物のお面作りと・・・
今回はなんとかジェスチャーゲームを1回は成功させるべく、リベンジの集会です(笑)


まずはそれぞれお気に入りの動物のお面を描いていきました。
PA290318.jpg
PA290319.jpg
PA290320.jpg

みんな、夏休みのクラフトで上手に絵を描けるようになってきているので、みんな上手な動物の絵を描いていました。
お面作りが終わったら、いよいよカブラリーの特訓です。
今回は、リーダーがみんなの間に入って一緒にジェスチャーゲームをしたり、みんなもジェスチャーの順番をいろいろ替えてみて一番つながりやすいパターンを考えたり、はたまた個人で秘密特訓をしてきていたり。。。
PA290324.jpg
PA290327.jpg
ここでわかったのは、こんどうくんとあおやまさんがメンバーの中でジェスチャーがわかりやすいということでした。
ということで、トップと真ん中にこんどうくんとあおやまさんが入って後ろの人にうまくお題を伝える作戦に決まりました。
なんとかシンプルな動物であれば最後まで伝わるようになったので、カブラリーの結果に期待です!!


PA290328.jpg
さてさて、来月はカブラリー本番です。
今回も上位を目指して頑張ろう♪

(CS隊 ACM 小林)
[2017/03/20 00:24] CS活動報告 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
カブラリーの特訓その1(2016/10/15)
10月になり、紅葉も出始めた時期ですが、カブスカウトの大きなイベントであるカブラリーが11月に開催されます。

今回はポイントラリーで、いろいろな技能を試されることになるそうです。
57団のカブ隊はボーイ隊に負けないくらいの体力とスタミナがあるので、歩く方は問題ないですが、他のゲームで高得点を出すのは若干不安あり?
PA150315.jpg
ということで、今月は2回に分けてカブラリーの特訓です。

今回は基本のロープ結びと追跡サイン、そしてジェスチャーゲームの練習です。
PA150316.jpg
ロープ結びは普段から練習しているので問題なし。
追跡サインも、副長が事前に準備した資料を渡しながら2チームに分け、ゲーム形式で追跡サインを自分たちで作って追いかけてみる。
こちらも狙い通りに覚えてくれました。


しかし、最後の試練が一つだけあった。。。
ジェスチャーゲームがうちの団は特に苦手。
う~ん、ふだんから言葉で伝えているから、身振り手振りだけで言葉を伝えることのむつかしさを痛感するスカウトとリーダーたち。
PA150317.jpg
組集会の初日は5個くらいお題を出して、順番を変えてみたりあれこれ工夫してみたのですが結局うまくいかず・・・


やばい、これはやばいぞ~~


ということで、次回の組集会に続きます。

(CS隊 ACM 小林)
[2017/03/12 16:36] CS活動報告 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
六甲山縦走路① 今年のカブは凄い!(9/22)
こんばんは
9/22は、六甲山縦走路をスタート地点の須磨浦公園から歩きました。
P9220293.jpg

11月には兵庫県内のカブ隊が集まって、この地でカブラリーを行います。
事前情報によると鉢伏山までの急な山道もカブラリーのポイントになっているようなので、まずは下見を兼ねて57団のカブ隊の実力を測りました。
P9220294.jpg
午前9:10頃に須磨浦公園を出発して何分で着くかな?

ここからは副長も一定のペースでカブ隊を先導していったのですが、後半になってもカブ隊のみんなはぐんぐん登っていきます♪
P9220295.jpg
P9220296.jpg
休憩なしのノンストップで登ったところ、到着時間は9:38でした。

あ、ちなみにこの時間は私が鉢伏山の山頂に着いた時間で、カブ隊のトップはこれよりも1~2分ほど先に到着してました。
この心臓破りの登り坂を30分前後で登り切ってます(;゜0゜)

リーダーはみんなヘトヘトですが、みんなはこの笑顔。相当体力が上がっているようです。
これなら県内トップレベルのスピードで登り切る可能性がありますね。

本番では、この山頂で追跡サインをたどっていかなければならず、他のポイントも歩ける体力を残しておかないといけないので、登りは40分前後で登り切るのが良さそうです。
P9220297.jpg
この日は昼から天気が徐々に崩れてくるらしいので、馬の背で雨に遭うのは避けたいところ。
このまま休憩ポイントまで突っ切っていきましょう♪


P9220298.jpg
10:30頃、高倉台の給水ポイントに到着しました。なかなかいいペースで来ています。
これなら、12:00頃には馬の背を越えることができそうです。


さあ、まずは横尾山の展望台まで行ってみよう。
P9220299.jpg
横尾山の展望台は11時過ぎに到着しました。
あれ?いつもならここで11時半は過ぎているけど、30分近く前倒しで来ています。
ひょっとして余裕で馬の背越えてからお昼ご飯たべれるんじゃないかな?


ということで、馬の背目指してレッツゴー!!!
P9220302.jpg
P9220303.jpg
P9220304.jpg
ということで、さくさくっと馬の背の目前まで来ました。
P9220305.jpg
男子グループは先行して駆けるように馬の背を下っていきます。
写真を撮りつつ、遅れないようについていくのですが、なかなか大変です。
P9220306.jpg
女子グループは安全にゆっくり降りてきています。
P9220307.jpg
ということで、無事に馬の背到着です。ヒヒーン!!


写真をとり終わったところでぽつぽつ雨が降り始めてきました。
今は11時半頃。
ひょっとして妙法寺の休憩ポイントでお昼ご飯くらいかな?
P9220309.jpg
そのままの勢いで東山の山道を下っていくと、ちょうど12時頃に休憩ポイントに到着しました。
カブ隊がここでお昼ご飯になるのは初めてですねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ。

今から逆算すると、ゴール地点は14時くらいになるなぁ・・・大人とそん色ないペースです
それでは、最後の高取山目指して頑張ろう♪
P9220310.jpg
P9220311.jpg
高取山手前の妙法寺で最後のトイレ休憩です。だんだん雲行きが怪しくなってきたけど、どこで本降りになるかなぁ。
気合をいれて山頂目指しましょう。
P9220312.jpg
なんとか雨に降られずに山頂へ到着しました。山頂は13時半頃。やっぱりゴールは14時頃になりそうですね。


。。。



と思ってたら、ついに雨あしが激しくなってきました。
P9220313.jpg
最後は神社の境内で雨宿りしながらカッパを着て下山することになりました。

一番長い区間で14時過ぎのタイムレコードなので、他の区間もかなり早くなっていそうですね。

ということで、六甲山縦走路第1区間の報告でした。

(CS隊 ACM 小林)
[2017/02/01 23:59] CS活動報告 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
自分たちの街をきれいに。クリーン作戦(9/11)
今年も駅周辺でクリーン作戦を行いました。
P9110276.jpg
今回は団行事なので、カブ隊もボーイ隊も勢ぞろいです。
P9110278.jpg
P9110279.jpg
P9110282.jpg
P9110283.jpg
セレモニーが終わったら、2班に分かれて駅周辺のごみを集めましょう。
日ごろからいろんなボランティア団体が清掃活動をしているので、目立ったごみはどちらのグループもあまり発見できなかったですが、
P9110286.jpg
P9110287.jpg
みんな真面目にクリーン作戦をしてくれました。
P9110288.jpg
P9110291.jpg
町がきれいに保たれているのか、ごみの量はあまり多くありませんでした。ペットボトルや空き缶も植木の中のみにくいところにあっただけ。

P9110292.jpg
これからも、自分たちの街をきれいに保つようにしましょう。


それでは。
(CS隊 ACM 小林)
[2016/12/10 16:50] 団行事 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム | 次のページ>>
