fc2ブログ
カントリー作戦&上進式
こんにちは、カブ隊副長の小林です。

今日はボーイスカウトにとって、ちょっと特別な日です。
ボーイスカウトでは、毎年9月の第3月曜日が「スカウトの日」になります。「スカウトの日」は、全国のスカウト・指導者が地域社会への奉仕活動の一環として行う、地域の清掃活動です。

今日は全国のスカウトが一斉に清掃活動をしているので、57団も地元の活動地域で清掃活動をしました。
IMG_1027.jpg
IMG_1029.jpg
みんなで手分けしてゴミを集めたら、ゴミを分別していきます。
IMG_1031.jpg


みんなはりきって清掃活動をしたのですが、清掃局の方が昨日公園周りの掃除をしていたこともあり、あまりゴミがありませんでした↓↓↓
IMG_1032.jpg
ウラを返せば、私達の地域の住民は環境問題やエコに対する意識が高いということ。IMG_1035.jpg
街をいつもキレイな状態にする。このように、スカウトのみんなが今から意識しておけば、スカウトの皆が大人になっても住みやすい街であり続けることと思います。


無事に清掃活動も終わったので、これから新年度の活動になります。
昨年の初めは合計で8名だったのですが、今年度は倍の16名に増えました。新たな仲間も加わり、57団らしい元気な活動ができそうです。
IMG_1039.jpg

この並び方はU字形と呼びます。ビーバー隊からボーイ隊(場合によってはベンチャー隊、ローバー隊もいますが)
が揃った時は、この状態で各隊長のお話を聞きます。

IMG_1040.jpg

8月の夏舎営でカブブックとチャレンジ章の課題をたくさん頑張ってくれました。今年からカブ隊の次長になります。課題をノートに綺麗にわかりやすくまとめているので、次長としてカブ隊のみんなの手本になってくれることを期待します。

IMG_1041.jpg

ボーイ隊の日本ジャンボリー参加のため、少し短いくまスカウトになってしまいましたが、最後にたくさんのチャレンジ章を取ってボーイ隊に上進します。カブスカウトの中でも整理整頓が一番できていました。ボーイ隊でも必要なスキルなので、カブ隊での経験を生かしてください。

IMG_1043.jpg

下に張ってあるロープは、ビーバー隊からカブ隊へ上進するためのライン。
本当はしばた君と一緒に飛び越える予定だったのですが、カブ隊でもお互いに協力して活動を楽しんでください。

IMG_1046.jpg
今年は日本ジャンボリーの年、新しくボーイ隊に上進したRちゃんも含め、ボーイ隊全員で日本ジャンボリーへ行けるように頑張ってください。

それでは、新しいビーバー・カブ隊は、来週のはんごうすいさんで会いましょう。
それでは。

(CS隊 ACM 小林)
[2012/09/17 14:46] CS活動報告 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>