fc2ブログ
カブ隊 ~夏舎営~ 8月26日(3日目)
こんばんは、カブ隊 副長の小林です。

最終日の夏舎営の活動報告です。

今日は3日間お世話になった西村屋のスタッフにお礼をし、記念撮影しました。

この夏舎営で作ったクラフトをいよいよ公開です。
IMG_0998.jpg
→氷ノ山の緑の風景が映えています。クラフトだけでなく、くまスカウトらしく「そなえよつねに」が実践できていました。そんなきめ細やかな性格が作品にでていました。

IMG_0999.jpg
→カブ隊でいちばん元気なスカウトらしい、豪快なクラフトに仕上がってます。他のスカウトと違って、縦長につくったところも、着眼点が違ってて良かったです。

IMG_1000.jpg
→同じしかスカウトですが、クラフトの大きさなら一番でした。最初はこんな大きなクラフトを最後まで作りきれるのかなと思ったのですが、丁寧に作り上げてました。

IMG_1001.jpg
→のこぎりや糸のこを使ったことはあまりなかったのか、山の形を作る時は苦労していました。このメンバーでは最年少なのですが、精一杯作品を作り上げたので良く頑張ったと思います。

IMG_1002.jpg
そして、最後は宿のスタッフと一緒に記念撮影。雪の降る季節にまたお世話になります。


最終日もうだるような暑さ。
でも、これから向かう場所はちょっとひんやりしています。

そう、これから向かうのは生野銀山!!!
IMG_1003.jpg

敷地の中には鉱山を掘る姿をしたマネキンが!!!こらこら男子スカウト、勝手に触ったらだめだぞ
IMG_1004.jpg

スカウトみんなで当時のトロッコに乗って記念撮影。昔は採れた銀をこのトロッコに積んで運び出してたらしい。。。
IMG_1005.jpg

では、これから夏も冬もひんやりとした鉱山の中を探検だ~
IMG_1006.jpg

鉱山の中に温度計が立てかけてあったので写真を撮りました。なんと中は15度!!!
外は30度を越える猛暑にもかかわらず、凄く涼しい
IMG_1009.jpg

鉱脈をダイナマイトで爆発する風景を見てスイッチ凸をぽちっと押すスカウト。突然大きな音が鳴り響いてびっくり!!!
IMG_1011.jpg

鉱山の奥で記念撮影。それぞれ守り神ならぬ守り石が奉られてました。
IMG_1013.jpg

生野銀山は海抜よりも300m以上深いところまで掘り進んでいます。なので、地上に出る時はこの巨大なウィンチでいっきに地上へ登っていきます。
IMG_1014.jpg

そんなこんなで、無事に地上まで戻ってこれました。
IMG_1016.jpg


夏休みの最後の思い出はできたでしょうか?
今回の舎営で、いろんな課題をクリアしたので、来月には肩につけるワッペンが増えるスカウトも何人か出そうです。

今回は楽しかったことも、怒られたことも、ひやっとしたこともありましたけど、無事に帰ってこれてなによりです。この夏舎営での経験を生かして、これからの活動も頑張りましょう。

それでは。

(CS隊 ACM 小林)
スポンサーサイト



[2012/09/01 22:44] CS活動報告 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム |