fc2ブログ
秋の味覚、芋ほり
こんばんは、カブ隊副長の小林です。

昨日は、カブ隊のみんなと芋ほりに行って来ました。

今回収穫する芋は紅東という品種らしいです。
紅東
実が大きくなりやすく糖度も高いさつまいも、さあみんなで収穫しに行こう♪
IMG_1185.jpg

箕谷のさつまいも畑に来ると、土手に小さなカエルがいました。
必死に逃げるカエルと追うスカウト達。
あまりいじめないように・・・

IMG_1186.jpg
土手で遊ぶのもそこそこに、みんな芋ほりにむけて気合じゅうぶん。芋ほりの前にはい、ポーズ

IMG_1187.jpg
カブスカウトの年少組です。時間はたっぷりあるので、芋が途中でちぎれないように丁寧に掘りましょ

IMG_1188.jpg

組長・次長コンビは豪快に素手で芋を掘ってます。かなり大きなサツマイモが埋まっているようです!!!

IMG_1189.jpg

しばたくんは、最近芋ほりに行ったらしく、手馴れた感じでした。丁寧にかつ手際よく芋を掘っています。

IMG_1190.jpg

あさいくんと体験の子も丁寧に芋ほり。焦らず、自分のペースで丁寧に収穫しましょう

IMG_1191.jpg

さつま芋がだんだんと見えて来ました。さすがに手際がいいです。

IMG_1193.jpg

次長が顔よりも大きなサツマイモをとったど~~。ずっしりと重たそう

IMG_1194.jpg

組長も負けじと大きなさつまいもを掘り当てました。この日一番大きなサツマイモです。

IMG_1195.jpg
ほかにもこんな可愛いさつまいもや

IMG_1196.jpg
小ぶりのサツマイモなど、

いろんな形のサツマイモが埋まっていました。

IMG_1197.jpg
丁寧に掘ったら、たくさんのサツマイモがくっついてきた。
一人じゃ食べきれないくらいたくさんとれました。

IMG_1199.jpg
というわけで、5人でとったサツマイモを合わせるとこんなにたくさん!!!

大きなさつまいもはお家にもって帰って、細長いサツマイモは次の焼き芋用に取っておきます
ちなみに、焼き芋は大きくて太い芋よりも細長い芋の方が焼き芋に向いてますよ~。


さてさて、芋ほりの後は、つくはら湖でお昼ご飯です。
的場隊長自ら、とれたてのサツマイモを調理して、みんなに振舞ってくれました。
IMG_1200.jpg
IMG_1201.jpg
IMG_1202.jpg
フライパンで焼いて、軽く塩をまぶしたシンプルな焼き芋。
加熱することで、さつまいもの甘みがでてきます。

塩味がうっすらと効いてるので、芋ほりで疲れた体にはちょうど良かったです。

IMG_1203.jpg
みんなおいしそうに焼き芋を食べてます。

Imageー002
そうこうしているうちに、雨がぱらぱら降り出したので、南鈴蘭台公園まで移動してきました。
来月の地区ラリーに向けて、最後はロープを使ったゲームでリーダー達と対決。

今回はリーダー達に惨敗してしまったスカウトですが、ロープ結びを覚えて力を合わせれば、地区ラリーの優勝も夢じゃない???

こんどの活動は南鈴蘭台公園で秘密基地を作ります。
あさ紐とはさみとゴミ袋を使って、カッコいい秘密基地を作りましょう。

それでは

(CS隊 ACM 小林)
スポンサーサイト



[2012/10/15 23:03] CS活動報告 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム |