fc2ブログ
カブ隊:六甲山縦走ハイキング(丸山~大竜寺)
こんばんは、 カブ隊副長の小林です。

今日は、カブ隊・ボーイ隊合同で六甲山縦走路ハイキングに行って来ました。

IMG_1248.jpg
前日は大雨だったので、今日は晴れの天気と紅葉でハイカーが多いはず!!
みんな、ハイカーとすれ違ったら元気良く挨拶しましょう

IMG_1250.jpg
IMG_1251.jpg
スタート付近は丸山のあたり。住宅が密集して細い路地が続いているのですが、出だしから組長がばててダウン。
次長は下り坂をおりる時にマンホールで滑って転倒

前途多難なスタートになりましたが、二人とも大事には至らなかったのでハイキング続行です。

IMG_1252.jpg
菊水山近辺の川沿いにて。
周りの木々が紅葉し始めていますが、子供達はお昼ご飯食べるまでひたすら前進あるのみ
ちなみに今の季節、スカウトが川に入りたいと言ってましたが、凍えるほどめっちゃ寒いですよ。

IMG_1253.jpg
菊水山手前辺りから、体力のある子とそうでない子で歩くスピードに差が出てきました。
前を歩くこの二人はかなりいいペースで歩いています。誰でしょう

IMG_1255.jpg
菊水山のふもと近くにある山道。神戸電鉄の線路を上から見下ろせる位置まで来ました。
時計を見ると11時前。ちょっとゆっくり目のペースで歩いてます。

IMG_1256.jpg
さあ、本日第一の関門。菊水山山頂へ続く心臓やぶりの登山道です。
距離は900mほどですが、ここはかなりの急勾配!!!
手前の休憩所でお茶とお菓子で栄養補給して、気合を入れて登るぞ!!!

IMG_1257.jpg
200mほど登っただけで息が切れてきます。比較的体力のある二人もさすがにキツイ。。。
この山道をすたすた歩いてるのはボーイ隊のもえちゃんくらいです

IMG_1258.jpg
半分くらい登ると、ゴルフ場やふもとの休憩所が遠くに見えます。
登り道で汗だくだけど、心地よい風とキレイな景色を眺めながらひと休み。

IMG_1259.jpg
遠くにポートアイランドが見えるので一枚撮りました。
なかなかいい眺めです。

IMG_1260.jpg
先頭集団は12時過ぎに山頂へ到着!
そのあと、他のスカウトもぼちぼちと山頂まで無事に歩いてきました。

もうバテバテと言う声もちらほら聞こえましたが、とりあえずここでお昼ご飯です。
休んでるうちに体が冷えるから、防寒着を着ましょう。

IMG_1262.jpg
的場隊長が、あったかいスープとチキンラーメンを用意してくれました。
お弁当だけだと冷たい食べ物だけなので、とてもありがたいです。
みんなお腹がすいてたのか、ほとんどの子がスープを2杯飲んでいました。

IMG_1263.jpg
ここは菊水山と鍋蓋山の谷間にある天王谷。大きな橋を渡ったところでみんな揃うまで少しの間休憩です。

IMG_1264.jpg
IMG_1265.jpg
体力の余ってる二人は待ち時間の間も元気良く遊んでます。飛び降りて遊ぶのはいいけど、人を突き飛したらダメだよ~

さて、ココから先は鍋蓋山の山頂までひたすら登りです。まさに心臓破りの坂その2.
ということで、ここからは山頂に着いた順番に記念撮影です。

IMG_1266.jpg
トップ集団の4名。2度のきつい山道をしっかりと歩ききりました。特にうさぎの2名はよく頑張っています。

IMG_1267.jpg
トップ集団から遅れること約20分。組長が到着しました。
残りはほぼ下り坂のみ。ラストスパート頑張ろう。

IMG_1268.jpg
最後は体験入隊のゆうとくん。目があまりよくないのか足を少しくじいたみたいですが、良く頑張ってます。
残り1.8km。最後までいっしょに歩こう!

そういうわけで、ちょっと予定よりも時間が遅くなりましたが、全員無事に大竜寺に到着しました。
IMG_1269.jpg
IMG_1270.jpg

みんな良く頑張ったので、最後はおやつに豚まんを食べて帰りました。

今日は寒い中たくさん歩いたので、家に帰ったらお風呂にゆっくり浸かって、じゅうなん体操をしましょう。
皆は明日から学校があるので、疲れを残さないように早く寝ましょう。

それでは。
(CS隊 ACM 小林)
[2012/11/18 18:10] CS活動報告 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>