fc2ブログ
第1回神戸地区ラリー(カブ隊報告)
こんばんは、 カブ隊副長の小林です。

今日は晴れの天気。
地区ラリーは、よく雨にあうため中止になることが多かったのですが、今日は元気良く活動することができました。
IMG_1204.jpg
集会が始まる前にみんなで記念撮影
ビーバー隊は9時半集合なのですが、早くきてくれたので、一緒に撮りました。

IMG_1205.jpg
そして、今日もカブ隊に1名体験の子が来てくれました。組長・次長が協力して体験の子も一緒に秘密基地が作れるように協力しましょう

この後、的場隊長はビーバースカウトを連れて修法ヶ原に行くので、カブとボーイは先行して修法ヶ原へ向かいます。


修法ヶ原に着いたら、さっそく秘密基地(デンづくり)開始です。
ちなみに、秘密基地の元型はこんな感じです↓↓↓
IMG_1207.jpg

みんなで協力して木の枝を集めてきます。あまり重い枝を拾っても運べないのであまり無理はしないように・・・
IMG_1211.jpg
IMG_1213.jpg

下の写真は表札を立てるための三脚縛り。高度なロープ結びが必要なので、ボーイ隊の二人が手伝ってくれました。本当はボーイ隊は別プログラムがあるのですが、参加人数が少ないので、デンコーチとしてカブ隊の支援をしてくれました。↓
IMG_1215.jpg

今日、体験できてくれた子も一緒にお手伝い。はじめてのことばかりだけど、一生懸命手伝ってくれました。
IMG_1216.jpg

秘密基地作りをはじめて1時間。
57団のスカウトがすっぽり入れるくらい大きな秘密基地が作れました。↓↓
IMG_1217.jpg

最後は、油性ペンやマジックで絵を描いて、秘密基地の仕上げにかかります。
IMG_1218.jpg
IMG_1219.jpg

ついに秘密基地が完成しました。
幽霊屋敷みたいに見えるかもしれないですがここは57団の仙人が住む場所です。
IMG_1220.jpg
IMG_1222.jpg

秘密基地が完成した後、他の隊の秘密基地の出来栄えを見てきました。
他の団もいろいろと工夫を凝らしていて、面白かったです。

秘密基地を作ったらなんだかお腹がすいたなぁ~
ということで、カブ隊は秘密基地の中で昼食タイムです。
IMG_1224.jpg
IMG_1226.jpg

ご飯を食べた後は神戸地区の全体集会なのですが、
ちょっと時間があったのでビーバースカウトと合流して長縄とびで遊んで来ました。
IMG_1229.jpg
IMG_1232.jpg

ほどなくして、全体集会がはじまりました。
ビーバー隊はどんぐり集め、カブ隊はデン作りの評価、ボーイ隊は自然観察をしたので、
それぞれ優秀な組・隊の表彰が行われました。
IMG_1234.jpg
IMG_1236.jpg
IMG_1238.jpg
IMG_1239.jpg

表彰されてたグループは、木の枝をロープで結んでデン作りをしていましたが、57団はセロテープがあったので、そっちに頼ったデン作りになってたのかな
日ごろのロープワークとチームワークをいかにして強くするかが大切だってことですね。表彰された組の様子を見るとそんな感じがしました。


今回は、敢えてリーダーはあまり手を出さずに、カブ隊のみんなの力で秘密基地を作ってもらいました。
結果だけ見れば残念ながら表彰から漏れてしまったのですが、今回の活動で今みんなが頑張らないといけないことを経験できるいい機会になったと思います。
来年こそ、表彰されるように頑張りましょう。

それでは。
(CS隊 ACM 小林)
スポンサーサイト



[2012/11/04 20:23] CS活動報告 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム |