fc2ブログ
森林植物園でポイントラリー
こんばんは、カブ隊副長の小林です。

今日はカブ隊の活動があったので、先週の春舎営とあわせての投稿です。

朝の9時に西鈴蘭台駅で集合したビーバー隊とカブ隊。

今日は春の野山の観察もかねて森林植物園に行って来ました。
IMG_1598.jpg

今回は、初級者向け(小中学生対象)と上級者向け(大人用)があったので、
ビーバー隊、カブ隊、保護者+内田隊長の3班に別れてポイントラリーをしてきました。

的場隊長はビーバー隊と一緒に園内を回ることになったので、副長はカブ隊の後方支援にまわりました。

今回のポイントラリーでは
・制限時間 2時間(10:00~12:00)
・スタート前に作戦を立ててクイズのあるポイントは、地図に目印をつけて回ってもよい。
・副長は道に迷わない範囲で指示する以外のアドバイスは基本的にしない。


という条件でポイントラリーに挑戦してもらいました。


IMG_1599.jpg

組長・次長をメインに作戦を立てています。


カブ隊は、スタートから駆け足で植物園の奥へ走っていきました。どうやら遠くてポイントの高い場所から攻略するようです。
IMG_1600.jpg
IMG_1601.jpg
20分たらずで長谷池に到着。
ココのポイントでは池の周りに咲いている黄色い花を当てるのですが、まだ季節が早いからか、花が一種類しか咲いていません。
ちょっとカブスカウトには難しいか・・・
IMG_1602.jpg
IMG_1603.jpg
近くに黄色い花が咲いているけど、プレートがありません。
そこは、体力のある小学生。皆で手分けしてプレートが置いてある黄色い花を
一通り回ってプレートを発見。
少し口げんかしていたものの、何とか課題をクリアしたようです。


次はカモシカのいるエリアへ・・・
IMG_1604.jpg
↑カモシカが何頭いるか探してみると・・・いました!!!
IMG_1605.jpg
IMG_1606.jpg
カモシカのいるエリアを抜けると大きな松林を抜けて桜の咲いている並木道へ・・・


IMG_1607.jpg
↑残念ながら昨日の爆弾低気圧で桜の花が散ってしまったようです。
まだ桜の花はけっこう残っていたのですが、少し遠めのアングルでは見にくかったみたいです。
IMG_1608.jpg
カブの子供たちは花よりゲーム!桜並木もすたこらさっさ・・・
大人たちが桜の花を眺めている内にどんどん先へ進みます。
まあ、こんなものですかね(笑)
IMG_1609.jpg
2時間ばかりのハイキングでしたが、ポイントラリーの結果を見ると、
3班とも85点~90点くらいでした。

どのチームも一通り回ることができたので、
みんなほぼ同点だったみたいです。
100点が取れなかったのは、あるべき花が無かったり、園内の準備不足もあったようです。

そんな中でどの班も高得点を取れたのでなかなか優秀ではないでしょうか?
今日は物を観察する注意力を学びました。
ボーイスカウトの活動では重要なポイントなので、みんな少しずつ身につけていってください。

それでは。

(CS隊ACM 小林)
スポンサーサイト



[2013/04/07 22:20] CS活動報告 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム | 次のページ>>