fc2ブログ
しあわせの村で飯ごうすいさん
こんにちは、カブ隊副長の小林です。

今日は峰山狭で川遊びの予定だったのですが、
前日からの雨のため、はんごうすいさんに切り替えです。

最近の活動は雨続きですね。

雨の中の活動は、視界が狭くなりやすくて、怪我をしやすいです。
なので、今回の活動では、自分で危険かどうか判断できるようになることが目標です。
IMG_2236.jpg
例えば、料理のときに包丁をむやみに振り回したり、刃物を渡したりするとき、
相手を怪我させないように注意しなければなりません。
周りの状況を観察することができるでしょうか?


カブ隊の今日のメニューはピラフ作りです。料理とかまどの準備のグループに分かれて作業にかかります。
IMG_2240.jpg
↑最初は包丁の持ち方がちょっと不安でしたが、切り方を教えた後は正しく使えるようになってます。
IMG_2241.jpg
↑普段から料理をしているのか、てきぱきと食材を切っています。包丁の使い方も問題なしです。
IMG_2242.jpg
↑クマスカウトのゆうくんは、内田隊長(ボーイ隊)の指導で、まき割りの仕方を教わっています。
IMG_2246.jpg
↑教えてもらった通りにちゃんとできるかな?


ビーバー隊の方はおかずのポトフ作り。まずは野菜の皮をむいて、一口サイズに切ります。
IMG_2243.jpg
IMG_2244.jpg
IMG_2245.jpg


さてさて、カブ隊は材料を切りそろえたので、ピラフの具財を軽く炒めていきます。鍋が熱くなっているのでやけどしないように!!
IMG_2247.jpg
ある程度炒めたら、具財を飯ごうに入れて、コンソメスープと混ぜ合わせます。
もちろん、かまどで木を燃やすとなべ底に炭がつくので、飯ごうをコーティングしていきます。
IMG_2250.jpg

さて、いよいよピラフをスープと一緒に煮るため、かまどにマキをくべていきます。
IMG_2248.jpg
ここは、カブ隊を代表して、次長のゆうくんがマッチで火をつけます。
マッチは点火した後、棒に火が回ってからかまどに火をくべないと消えてしまいます。はじめてのことなので何回か失敗していましたが、これも経験です。少しずつ上達していこう。
IMG_2252.jpg
雨で湿気ているためなかなか火がつきません。雨の中で火をつけることは難しいです。だから、まきや新聞紙はなるべく濡れないところに保管することが大切になります。
IMG_2253.jpg
ベンチャースカウトの協力もあって、無事に点火。後は煮込むだけです。


ポトフを1時間ほど煮て出来上がる頃ピラフも蒸らし上がり、料理の完成です。
IMG_2254.jpg
IMG_2255.jpg
IMG_2256.jpg
今日のはんごうすいさんはちょっと大変だったけど、無事に料理が食べれて一安心です♪


IMG_2257.jpg
↑カブ隊は料理の後の片付けもしっかりとしました。
飯ごうについている米粒はなかなか取れないので、丁寧に洗っています。

食後はみんなでロープ結びの練習です。
ビーバー隊は靴紐が結べるようになるため、ちょうちょ結びの練習、カブ隊はカブブックとチャレンジ章の課題を進めていました。次の活動では誰かがチャレンジ章をゲットできるかも知れませんね。
IMG_2258.jpg
IMG_2259.jpg

最期は、おやつのカブパンチを食べました。みんなで仲良く分けて食べましょう!
IMG_2260.jpg
IMG_2261.jpg
IMG_2262.jpg

さて、9/16(月・祝)は10時集合で西鈴蘭台駅前でスカウトの日のクリーン作戦です。
みんなで自分達の町をキレイにしましょう。

それでは。

(CS隊 ACM 小林)
スポンサーサイト



[2013/09/09 17:15] CS活動報告 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム |