fc2ブログ
秋と言えば・・・(10/6)
こんばんは、カブ隊副長の小林です。

この前は、ビーバー・カブ合同で芋ほりハイキングに行ってきました。

IMG_2278.jpg
今日は絶好のハイキング日和です。周りには秋に咲く花や草、虫達がいます。今日はしっかりと歩いて、お腹をすかして、芋ほりして、おいしい弁当が食べられるようにがんばりましょう。

IMG_2279.jpg
呑吐ダムまでは車で移動してきました。さて、ここから農場までは歩いていきます。サイクリングロードを通るので車は来ないけど、あまり広がり過ぎないように歩きましょう!

IMG_2281.jpg
↑歩いて20分ほどで呑吐ダム(つくはら湖)をまたぐつくはら大橋に着きました。風が吹いてて涼しいので、カブスカウトの先頭集団はあっというまに橋の向こう岸までいってしまいました

IMG_2283.jpg
↑橋の後ろを見ると、カブやビーバーもぞくぞくとやってきています。みんなまだまだ元気に歩けています♪


IMG_2284.jpg
IMG_2285.jpg
↑橋を過ぎた先にあるあずま家で休憩です。この日は日差しがちょっと強くて、みんな意外と体力を消耗しています。お菓子とお茶で体力を回復したら、もうひと頑張り歩きましょう。


呑吐ダムを出発してから約2時間半、ようやくイモほり場に到着しました。
思ったより距離があったので、大人の事情により少しインチキをしましたが、まだまだ体力は残ってます。
IMG_2294.jpg
みんな一列に並んで、一人3株づつイモを掘っていきます。イモを傷つけないように丁寧に掘っていきましょう。
IMG_2295.jpg
IMG_2297.jpg
IMG_2296.jpg


IMG_2300.jpg
↑こちらはビーバー隊のこんどうくん、いきなり大きなおイモがでてきました。まだまだイモの先っちょは土の中深くにありそうです。
IMG_2302.jpg
↑ゆゆなちゃんは、掘っても掘ってもなかなかおイモがでてこない。ようやく、土の中からイモがでてきました。
IMG_2306.jpg
↑わだくんは、マイペースでイモを掘っています。小さいイモをみつけたみたいだけど、まだまだこれからですね。


そして・・・


もくもくと掘り続けること30分、芋ほりの一番乗りが現れました。
IMG_2308.jpg
カブ隊のしばた君が一番最初に全ての芋をほりあてました
今年は去年に比べて少し少なめですが、2年連続で一番乗りになったと思います。芋ほりの名人です。

IMG_2309.jpg
カブ隊の組長・次長も負けじと頑張っています。彼らはすでにこんな大きなイモを掘り当てています。

IMG_2310.jpg
おおっと、ここでカブ隊ののぞむ君が、顔の1.5倍の大きなイモを掘り当てました。周りを見渡す限り、現時点でトップのようです。

IMG_2311.jpg
ビーバー隊は、なおちゃんがトップバッターでイモを掘り終えました。たくさん採ったど~~

IMG_2313.jpg
のぞむくんも掘り終わったので、大きなイモをたくさん抱えて決めポーズです。

IMG_2314.jpg
こんどうくんも負けじと両手にいっぱいのイモを抱えて満面の笑みです

IMG_2315.jpg
組長は、手にマイクを抱えて、1,2,3、ダァ~~
って、これはマイクじゃないし、イモだし

IMG_2316.jpg
ゆりちゃんも、苦労しながら何とかイモを掘り終えました。一生懸命頑張って掘ったので凄く喜んでます。

IMG_2318.jpg
ゆゆなちゃんも無事にイモを掘り終えました。小粒だけどたくさん採れたみたいです。

IMG_2317.jpg
最後になったのはわだくんでした。でも、手に持っているおイモさんをよくよく見ると、のぞむくんとかなりいい勝負です彼がダークホースとなるか!!!

一生懸命お芋を掘ったので、みんなお腹ペコペコです。
日差しが強いので、山のふもとの無動寺でお昼ごはんを食べました。
IMG_2319.jpg
副長は、隊長から一番大きなイモを採ったスカウトを審査するため、こっそり写真チェックしてました。
結果は後のお楽しみです。

さて、今度はみんなでスタート地点まで歩いて戻ります。
的場隊長は先に車でゴール地点に行って、ふかしいもを作るそうです。
副長の背中から「え~~!!!!」と言う声が聞こえた気がしますが、たぶん気のせい(汗)

さあ、気合入れなおして頑張って歩くぞ!
IMG_2320.jpg
↑しばたくんが帰りのあぜ道でカメを発見。まわりに水場が無いので、一緒にハイキングすることになりました。

帰りも再び2時間程度かけて戻って来ました。
ビーバー隊はまだ小さいので、千年家のところで車移動になりました。
時計の針を見ると既に3時前。。。
普通に歩いていくと1時間以上かかるので、残りの行程はカブ隊全員でジョギングして戻りました(ひぇ~~
IMG_2323.jpg
↑みんなゴールまで30分近く走ったので、頭から水を浴びてます。みんな、本当によく頑張りました。

IMG_2324.jpg
IMG_2326.jpg
IMG_2328.jpg
最後はみんなで仲良くふかしイモを食べました。
やっぱり焼き芋は甘くておいしいですね♪

IMG_2329.jpg
さて、いよいよ芋ほりの結果発表です。
一番大きなイモを掘り当てたのは・・・

IMG_2330.jpg
IMG_2331.jpg
カブ隊ののぞむくんでした。

最後にみんなで祝福のエールを送りました。

今日は本当に長い時間よく頑張りました。
これから運動会があるスカウトは、今日のハイキングで体力がついたと思うので、当日も頑張ってください。

それでは。
(CS隊 ACM 小林)
スポンサーサイト



[2013/10/08 22:52] CS活動報告 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム |