fc2ブログ
雨と強風の春舎営(1日目)
こんばんは、カブ隊 副長の小林です。

これまで頑張ってきた二人のクマスカウトは、今回が最後のカブ隊の活動になります。
残念ながら、2日目は雨の予報がでていたので、最後の最後でちょっと厳しい春舎営になりそうな予感。

IMG_2691.jpg
初日は組長不在のまま、前回の縦走路の続き、大龍寺から自然の家を目指して歩いていきます。


この日は少し暖かかったのか、市が原でイノシシとウリ坊の群れに遭遇。
ウリ坊を連れてる母イノシシは気が立ってるので、あまり刺激しないように!久しぶりに10匹程度のイノシシに遭遇したので、副長もちょっと焦りました(f^_^;)
IMG_2694.jpg
IMG_2696.jpg

いきなり波乱含みのハイキングですが、午前11時過ぎには初日の中間地点に到着。ここまでの登りが少し大変だけど、残り1時間弱で麻耶山でビーバー隊と合流できます。がんばれ、カブ隊!!!
IMG_2697.jpg

今日はなんとか予定通り、12時半頃に麻耶山に到着しました。先についてたビーバー隊や的場隊長と合流してお昼ご飯にしましょう♪
IMG_2700.jpg


お昼ごはんを食べたら、ビーバー隊もカブ隊も展望台付近へ遊びに行っちゃいました。どうやら光る石を探しに行ったようです。元気さだけはどこにも負けないスカウトですね(笑)
IMG_2703.jpg


夜にもう一度来るけど、明るいうちに皆で記念撮影
IMG_2706.jpg

ここから自然の家までは30分程度ですが、このまま行くと少し予定より早く着いてしまいます。
なので、時間調整をかねて遊具で遊んでいますが、このロープ、股がすれるので結構イタイです
IMG_2708.jpg


ロープで遊んだ後は、予定通り14時頃に自然の家へ到着しました。
施設の方が毛布やシーツの使い方と片付け方を説明するのですが、みんなちゃんと覚えたかな?
IMG_2710.jpg


部屋に荷物を置いたら、冒険の里にいって、フィールドアスレチックで遊んで来ました。
あ、この斜面は冒険の里の手前にある斜面ですが、毎年スカウトがこの斜面を登って遊んでます。
歩いては登れないので、ダッシュでみんな駆け上がってます。
IMG_2712.jpg

それでは、いよいよビーバー・カブみんな揃ってフィールドアスレチックに挑戦します。全部で11のステージがあるけど、みんな無事に攻略できるかな?
IMG_2713.jpg

IMG_2714.jpg
↑丸太渡り。丸太がツルツルと滑り易いのでちょっと怖いよ
IMG_2718.jpg
↑網のアスレチックジム。足が引っかかりやすいのでなかなか進み辛いです
IMG_2719.jpg
↑ロープを持ってロッククライミング。落ちたら大怪我するから慎重に!!!
IMG_2720.jpg
こんな感じのスリル満点のアスレチックですが、みんな無事にクリアすることができました。

さてさて、夜は神戸の夜景を見に、再び麻耶山へ・・・。
公園に着く頃に雨がぽつぽつと降り始めたけど、そんなの関係ねぇ~。
みんな必死になって光る石を集めています。。。
IMG_2722.jpg
その石はみんなのものだから、あまり拾っちゃだめですよ。

そうこうしているうちに雨あしが少しずつ強くなってきました。
的場隊長の指示のもと、みんなで手際よく夜景をバックに写真をとりました。
IMG_2723.jpg
IMG_2724.jpg

この後、自然の家の帰路で雨が強くなり、的場隊長が滑ってこけてしまいました。
幸い、大事には至らなかったのですが、隊長の顔には少し擦り傷ができちゃいました。

明日は大雨のなか歩くことになりそうです。みんなしっかりと休んで翌日に備えましょう。

2日目につづく。

(CS隊 ACM 小林)
スポンサーサイト



[2014/04/01 23:12] CS活動報告 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム |