fc2ブログ
プールで水泳の練習だ
こんばんは、カブ隊 副長の小林です。

先週は、午前と午後で、ビーバー隊、カブ隊それぞれしあわせの村にあるプールへお出かけしました。
特に、カブ隊は夏のキャンプで事故が起こらないように、どれだけ泳げるか確認しないと

午前中はビーバー隊のプール。朝は雨が降っていたので、東屋の方で集合です。
IMG_2890.jpg

プールの館内は撮影禁止なので写真はないですが、1年前と比べてどれだけみんなが成長したのかをコメントを交えて書いてみました。

わだくんは普段からスイミングに通っているので、クロールも平泳ぎもバッチリ。25メートル泳げていました。
1年前は水中にもぐってバタ足で泳いでいたのですが、この1年で正しい泳ぎ方を覚えてきたし、ターンももうちょっとでマスターしそうな感じでした。カブ隊に入ったら、水泳章はすぐにとれるかもしれませんね

やまもとさんは、去年は丸い浮きをつけないと泳げなかったのですが、今年は浮きをつけずに泳げるようになりました。学校でプールの授業もあるので、徐々に上手くなっているようです。わだくんに負けないようにこれからも練習を続けてください。

あおやまさんは、今年は残念ながら浮きを外すのはちょっと厳しかったようです。でも、最後にみんなとプールで鬼ごっこをするときは浮きを使わず、すこしだけ頑張って泳いでたので、焦らずに自分のペースで徐々に泳げるようになってくれたらなと思います。

そして、今回一番成長したのは、こんどうくんでした。去年は足のつかないところが怖かったり、体温がすぐに下がったりでほとんど泳げなかったのですが、一緒に引率していただいたわだくんのお父さんが根気良く子供用プールで徐々に水に慣れるように教えてくれたおかげでビート板をもって25メートル泳げるようになりました。
本来、負けん気が強いこんどうくんの性格と、丁寧に指導していただいたわだくんのお父さんのおかげで、去年は無理だった大人用プールでの25メートルを泳げるようになったのは本当に凄かったと思います。

みんなカブ隊になったら夏の冷たい川で泳ぐので、みんな良い経験になったと思います。


さて、そんなビーバー隊の勇士をみせられては、もう少しでお兄さんになるカブ隊はもっときっちりしなければ。
今日は一人だけ体調不良なので、3名での活動ですが、カブ隊の今日の目標はチャレンジ章の課題、水泳章の25メートルをクリアすること。特に、クマのあさいくんはぜひとも頑張って欲しいところ。
IMG_2891.jpg

みんなにどれだけ学校のプールの授業を受けたかきいたら、すでに7回くらい泳いでいるみたいです。
去年はこのメンバーでクロール25メートルを泳ぎ切るスカウトはいなかったのですが、今回はみんな凄く成長していました。

去年はほとんど泳げなかったすぎもとくんは、今年はビート板で25メートル泳げるようになっていました。すぎもとくんも、こんどうくんと同様、負けん気が強いので、頑張ればどんどん伸びていくタイプ。水着の着替えの時も自分の事は自分でできるようになっています。夏舎営を過ぎたら、すぎもとくんにも下のスカウトができるので、その調子でがんばって欲しいなと思います。

しばたくんは、今年になってかなり水泳が上達していました。去年は足がつかない所は怖いのか、浅いところでバタ足で泳ぐだけだったけど、今年はクロールで25メートル泳げるようになっていました。チャレンジ章の内容をチェックすると、ほとんどチェックが入っていなかったので、水泳章ゲットまでいかなかったですが、おぼれた人を助ける方法を調べてくればもうちょっとでゲットできます。実力的には水泳章を獲得できるのですが、おとうさんやお母さんとお話をして、どんどんチャレンジ章の課題に取り組んでいけばもっと成長すると思います。

さて、最後は年長者のあさいくん。去年まではお兄さんがいたから、背中を追っている感じでしたけど、最近は自分で考えて行動できているみたいで、顔が引き締まってきています。朝の集合の時に、副長から水泳章をクリアできるように頑張るように伝えると、あさいくんなりに目標を意識して水泳に取り組んでくれました。
プールでは、遊泳区間で泳ぐだけでなく、本格的に25メートル泳ぐコーナーで、他の人と一緒に25メートル泳ぎきっていました。1回のみのまぐれではなく、3回、4回と25メートル泳いでいたので、今回は文句なしの水泳章ゲットでした。
今のあさいくんは、目標をたてれば、ゴールまでしっかりと頑張れるのでもし時間があればチャレンジ章の課題を読み返してみてください。今のあさいくんならクリアできるチャレンジ章がたくさんあると思います。
副長からひとつだけアドバイスをするなら、夏休みの時間を上手く使って、この夏でチャレンジ章にたくさん挑戦してもらって欲しいなと思います。もしかしたら、お兄さんよりもたくさんチャレンジ章をゲットできるかもしれません。

さてさて、夏舎営まであと1ヶ月。みんな、自分なりに何か目標をたてて、おとうさんやおかあさんをびっくりさせるような成長した姿をみせられるように頑張ってください。

それでは。

(CS隊 ACM 小林)
スポンサーサイト



[2014/07/20 21:21] CS活動報告 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム |