fc2ブログ
2014年度夏舎営(2日目)
こんばんは、カブ隊副長の小林です。

夏舎営2日目はいよいよ県内最高峰の氷ノ山へアタックします。
2日目の朝礼ではちょっとだらぁ~としてるけど、体調は問題ないみたいです。
IMG_2930.jpg
IMG_2931.jpg
朝のゲームはお互いにロープを引っ張り合う引き相撲対決!
ここは年長のクマスカウト、あさいくんが優勝でした。


朝の準備体操もばっちり。いよいよ、氷ノ山登山口までやってきました。
よくよくみると、みんな長袖です。
IMG_2933.jpg
IMG_2932.jpg
ちょっと暑いのでは?っと思うかもしれませんが、山頂の気温は20度前後。しかも、日本海側から絶えず強風が来るので体感温度はもっとさがります。
IMG_2934.jpg
おっと忘れてました、山に登る前に記念撮影。みんなこれまでで、最も高い山に登ります♪心の準備はできたかな?
IMG_2935.jpg
上り坂は汗をかくので、体温調節しながら登りましょう。山頂まではたったの2.8km。みんな六甲山縦走で10km以上歩いてるから楽勝だよね・・・(実は勾配が平均で10%くらいあるのでちょっとハードなんだな。。。ニヤリ)それでは、Let's Try!

IMG_2936.jpg
登山開始から約30分。一つ目の山小屋へ到着。ここまでで約1kmだけど、上り坂ばかりだからみんなばてばて~あと1.8km頑張ろう!


みんなひぃーひぃー言いながら登った氷ノ山、約2時間(AM11:00)に山頂へ到達しました。
中には精魂尽き果ててるスカウトもいますが、さぁお昼ごはんだ!寝てると風邪をひくぞ~。
IMG_2938.jpg
そうこうしてるうちに雲行きが怪しくなってきた。雷がゴロゴロなりだしたし、雨もぽつぽつ・・・
IMG_2939.jpg
とりあえず、最高峰で記念写真を撮ったら急いで下りるぞ~。

下りは、登山口よりもさらにふもとのところにあるので、下りは全長4km強歩きました。
雨でぬかるんで険しい道だけど、幸い雨が降ったのは山頂のみだったので、ふもとにつく頃には晴れていました。


みんな、汗をかいてかなり疲れていたので、スイカを食べたら水遊びにいくぞ~!!!
IMG_2941.jpg
気が早いあさいくんは水鉄砲もしっかりと用意してます。さぁ、思いっきり遊ぼう
IMG_2942.jpg


昨日は雨が降っていたのであまり川遊びができなかったけど、2日目は思いっきり川遊びを楽しみました。
IMG_2943.jpg
IMG_2945.jpg
でも、今回川に飛び込んだのは竹内副長だけ・・・。意外とみんな臆病さんでした
IMG_2946.jpg
IMG_2947.jpg
IMG_2948.jpg
みんな思い思いに川遊びを楽しんだ後は、旅の思い出作りのクラフトにとりかかります。

うさぎ、しか、くま。それぞれの課程で習ったロープ結びを板に貼り付けていきます。
IMG_2950.jpg
中にはロープの結び方を忘れてしまって悪戦苦闘しているスカウトもいました。
IMG_2951.jpg
ロープが結べたらホットボンドで板に貼り付けて、ラミネートをぺたぺた貼り付けていきます。
IMG_2952.jpg
今回もクラフトを真っ先に完成させたのはしばたくんでした。ロープ結びもしっかり覚えているので優秀でした
IMG_2953.jpg


残りの二人は晩御飯までに完成しなかったので、鴨鍋を食べて再挑戦です。
IMG_2955.jpg
ボーイスカウトでは食事もちょっと厳しいです。お箸の持ち方、おわんの持ち方。大人になって恥ずかしい思いをしないように今のうちにきちんと覚えていこう。
IMG_2956.jpg


ご飯を食べた後はクラフトに再挑戦!
居残りの二人もなんとか完成までこぎつけました♪
IMG_2957.jpg
IMG_2959.jpg


夏舎営も残り1日。
今年みんなが良く頑張ったと思うことは、集合時間をきちっと守るところでした。
やらなければならないことを後回しにせずに、きっちりすれば、自由時間も増えて楽しく過ごせます。
みんながお家に帰る頃には一回り成長した姿をみせられるかな?

最終日は生野銀山の見学です。
最後まで気を抜かずに頑張りましょう。

それでは。

(CS隊 ACM 小林)
スポンサーサイト



[2014/09/01 22:36] CS活動報告 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム |