fc2ブログ
2014年度夏舎営(3日目)
こんばんは、カブ隊副長の小林です。

3日目はいよいよお世話になった西村屋さんともお別れです。
カブ隊の部屋を覗くと・・・・テレビを見ていました。
IMG_2960.jpg
いつもなら「コラー!!!」と叱るところですが、既ににみんな荷物をまとめて布団も畳んでいました。
やるべきことをやった後の自由時間だし、集合時間までまだ余裕があるのでここはお咎めなしでした。


集合時間にはきちんと整列して閉所式です。
IMG_2961.jpg
みんなきびきびと動いて、リーダーの号令できちんと並んでいます。これなら、9月になって新しくビーバー隊から上がってくるスカウトが入ってもしっかりと面倒を見れると思います。


そして、いよいよ西村屋のご主人ともお別れです。
IMG_2963.jpg
まずは、カブ隊みんなで「かめはめ波~!」
IMG_2965.jpg
そして、3日間お世話になった宿のご主人と記念撮影です。
今度は、スキー舎営の時に元気な姿で来ましょう。


そして・・・・


帰りの道中は、バケツをひっくり返したような土砂降り
急遽、お昼ご飯の前に生野銀山まで行って雨雲を避けていくことにしました。


2年ぶりの生野銀山。あさいくんはカブ隊に入隊した年に一度いったので、しっかりと覚えていました。
同じトロッコで写真を撮ったけど、2年前から成長してるかな?→2年前
IMG_2966.jpg

雨が小降りになってきたけど、洞窟の手前を流れる滝はかなり勢いが増していました。
IMG_2967.jpg
IMG_2969.jpg
洞窟に入る前に記念撮影
みんな、中はかなり寒いけど、その格好で大丈夫かな?

IMG_2970.jpg
↑洞窟の中はこんな感じ。こんな薄暗い洞窟をカブのみんなと同じくらいの年の子供が銀を採掘していたようです。
かなりこわ~いです

IMG_2972.jpg
やはり、毎回スカウトが興味を持つダイナマイト爆発のスイッチ。
大きな音が鳴ってすこしびっくりしたけど、やめられない~、とまらない~。


きりがないので、的場隊長が止めることになりました。
IMG_2974.jpg
洞窟の出口近くには、なぜかいろいろな神様を祀る祠が・・・
おさいせんは出せなかったけど、ここでも撮影。みんな来年も怪我無く活動が続けられますように。


IMG_2975.jpg
雨が落ち着いてきたので、たいこ弁当でご飯を食べてるところをパチリ

的場隊長から、あまりまともなご飯を食べていないとメールが来たと思いますが、こんな感じです。
500円を使い切ってしっかりとご飯を食べないスカウト達。
もうちょっと栄養バランスとか考えてメニューを選んで欲しかった・・・

何はともあれ、みんな大きな怪我もなく、無事に帰ってきました。
もうあと数日でビーバー隊だった年下のスカウトを迎えるので、カブスカウトのさだめ、「おさないものをいたわれる」人になれるように頑張ってください。

それでは。

(CS隊 ACM 小林)
スポンサーサイト



[2014/09/05 22:45] CS活動報告 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム |