fc2ブログ
六甲山縦走路での敗走
こんばんは、カブ隊 副長の小林です。

先週の土曜日は、新しくビーバー隊のメンバーが上進する前に、現メンバーで縦走路を制覇しにいきました。
数日前から天気予報をみてたのですが、唯一の心配が大雨
IMG_2976.jpg
久しぶりに4人揃っての活動なので、力を合わせて頑張ろう。

まずは、前回のゴール、六甲山の山頂まで車で移動です。
でも、台風と大雨の影響で有馬街道が封鎖されているため、ぐねぐね道の裏六甲から移動することに。
IMG_2978.jpg
IMG_2979.jpg
裏六甲を抜けた駐車場で一度休憩。車酔いに弱いスカウトはすでにグロッキーでした


そして・・・


車酔いのスカウトをなだめながらようやく六甲山の1軒茶屋に到着です。
IMG_2980.jpg
IMG_2981.jpg
今回は雨のハイキングになるかもしれないので念入りに準備体操をしました。
今回は、一人体調のよくなさそうなスカウトもいるみたいで、少し動きが鈍いので、ちょっと心配です。


準備体操を終えたら出発です。このとき、行く先の道は既に霧がではじめてました。う~ん、天候がよくないなぁ・・・
IMG_2982.jpg
夕方の4時には宝塚近辺が大雨になるらしいので、若干歩くペースは早め。
今は舗装された道路を歩いているのですが、山道は順調に歩けるでしょうか?
IMG_2983.jpg


山道に入って最初の休憩ポイントへ到着。
IMG_2984.jpg
宝塚ルートは下り坂が続くので、すぎもとくんは少し不利。
でも、得意の登り道と平坦な道でなんとか遅れを取り戻そうと頑張ってくれたので、なんとかみんなについてきてます。

IMG_2985.jpg
さらに小一時間ほど歩いて第2ポイントへ到着。さすがに歩いてると暑くなるので体温調節のために上着を脱ぎました。
無線から、先に昼食ポイントの大平山についた的場隊長から無線が入り、かなり雨が降ってきてるとのこと。


ゆゆなちゃんは歩くペースが落ちてきています。鼻水が出るらしいですが、おでこを触ると若干熱が出ているもよう。
この状態で雨に濡れると状態がさらに悪くなるので、昼食ポイントが進むか引くかの分かれ目になりそうです。
IMG_2986.jpg
組長は副長のカメラの前で決めポーズ(キラーン
学校で流行っているようで、本人も気に入ってるみたいでした。
IMG_2987.jpg
一番快調なのはしばたくん。でも、スカウトが二人もペースダウンしだしているので、ここからは雨カッパを着て昼食ポイントはゆゆなちゃんとすぎもとくんを先行させてまとまっていくことにしました。

すると・・・大平山に近づくにしたがって雨が激しくなってきました。
カッパを着なかったら全身びしょぬれでした


大平山に着いたのは午後1時過ぎ。当初の計画から40分ほど遅れていて、雨足もだんだん強まってます。
リーダー同士で検討した結果、ここから先は足場が悪くなり、雨もひどくなることが確実なので中断することになりました。

今回は縦走路完全制覇ならず・・・・
最後まで歩けなかったのは残念ですが、体調を崩しているメンバーや天候を考えれば当然の結果だったと思います。


次の活動からはビーバーから上進しためんばーを加えての活動になりますが、今度は全員で縦走路制覇しましょう!

それでは。

(CS隊 ACM 小林)
スポンサーサイト



[2014/09/11 21:59] CS活動報告 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム |