fc2ブログ
きのこづくしの飯ごうすいさん
こんばんは、カブ隊 副長の小林です。

先週の活動ではハイキングの道中でいろんなキノコを見つけたので、今回は南鈴蘭台公園できのこをたくさん使った野外料理をしました。

もうすぐ地区ラリーなので、カブコールの練習から。
IMG_3034.jpg
IMG_3035.jpg
IMG_3038.jpg
IMG_3040.jpg
IMG_3043.jpg

カブコールは、カブスカウトが指導者を中心に円陣を組む集合のしかたです。
公園のように広い場所でないとできないのですが、ボーイスカウトの正しい集会のはじめ方なので、地区ラリーでもできるように覚えておいてください♪
練習の成果もあって、みんなタイミングを合わせて、きれいに並んでいました。

今回は、きのこと鮭のホイル焼きと、炊き込みご飯と、きのこたっぷりの味噌汁を作ります。
今回は品数が多いので、2組に分かれて料理を作りました。


・たきこみご飯のグループ
IMG_3046.jpg
お米を5合ずつお鍋に入れて、お米をとぎます。おいしく炊くこつは、竹内副長が教えてくれました。ちゃんと教えてもらったとおりにできてるかな?
IMG_3049.jpg
おこめを研いだら、かつおだしとお水を入れて、30分くらい出汁を吸わせるために寝かせます。
IMG_3051.jpg
IMG_3052.jpg
IMG_3055.jpg
あいてる時間で、玉ねぎ、ニンジン、ぶなしめじを切って、炊き込みご飯のお鍋に投入です。


・きのこと鮭のホイル焼きグループ
IMG_3047.jpg
ホイル焼きのグループは、きのこのいしづきの部分を取り除いて、くっついてるキノコを1つ1つ離していきます。
IMG_3050.jpg
IMG_3053.jpg
材料を切り終えたら、まずは的場隊長がホイル焼きの包み方のお手本をみせます。さぁ、みんなは教えてもらったとおりにホイル焼きを包めるかな?
IMG_3054.jpg
ホイル焼きに入れる具材を分担して、バランスよく野菜を入れていきます。
IMG_3058.jpg
IMG_3057.jpg
そして、最後は鮭の切り身をどかっと豪快に載せて、アルミホイルでくるんでいきます。


・味噌汁の仕込み
IMG_3056.jpg
IMG_3055.jpg
たきこみご飯のグループは、味噌汁の具を切って、下ごしらえもしました。後はどちらも火にかけるだけ♪

・バーベキューコンロの組み立て
IMG_3059.jpg
IMG_3060.jpg
IMG_3061.jpg
ホイル焼きのグループはバーベキューコンロを組み立てたあと、炭の火起こしをするために、マッチで点火しました。
みんな、マッチの使い方がわからなくて悪戦苦闘してましたが、なんとかマッチを使いこなせるようになりました。
ホイル焼きのグループも、炭火焼きをすれば一段落です。


ごはんができるまで、少しの間自由時間になりました。
今回も、公園の裏山でキノコを見つけてきたようです。

よしだくんが見つけてきたキノコは「カノシタ」のようです。詳しくは前回の活動報告にあるキノコ図鑑をみてください。
IMG_3063.jpg
IMG_3064.jpg
やまもとさんもキノコを見つけてくれました。こちらは、「クサウラベニタケ」
IMG_3069.jpg
残念ながら、今回はどちらも食用に向いてないキノコだったようです。 う~ん、残念

そうこうしているうちに、お昼ご飯が完成しました。
みんなで作った料理、どれもおいしかったですよ。
IMG_3070.jpg
IMG_3072.jpg
IMG_3073.jpg
IMG_3074.jpg

午後は、地区ラリーに向けて、地図記号の勉強とポイントハイクの練習、そしてドッチビーゲームをしました。
IMG_3075.jpg
今日の活動で、地区ラリーに必要な知識は一通りできたと思います。

来週は、全体集会の整列や基本動作の確認、あとはキムスゲームをする予定。
急に気温が下がってきたので、みんな風邪をひかないように気をつけてください。

それでは。
(CS隊 ACM 小林)
スポンサーサイト



[2014/10/29 23:14] CS活動報告 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム | 次のページ>>