fc2ブログ
六甲山縦走路(丸山~大龍寺)
こんにちは、カブ隊 副長の小林です。

今日は雨の中の縦走路でしたが無事に六甲山最高峰へ到着しました。
今日の報告はまた後ほどですが、今回はかなり遅くなりましたが、前回のハイキングの様子を報告いたします。

3/8のコースは西鈴蘭台から比較的近いハイキングコースで、カブ隊のみんなもなじみのある菊水山近辺のコースです。
IMG_3293.jpg
この日は、全山縦走路の大会とバッティングしてるので、多数のハイカーとすれ違うことになります。しっかりとあいさつをしましょう。


ここは菊水山の少し手前にある水道局へ向かう途中の下り坂。朝からペースの速いハイカーが颯爽と過ぎていきます。
IMG_3294.jpg
今日のみんなのペースもかなり良いのですが、大人はもっと速かった(゜д゜;)


歩くこと小一時間、午前10時半頃には菊水山山頂の急勾配手前の休憩所へ到着。予定より30分近く前倒しのペースですすんでいるのでかなり快調なカブ隊のみんな。
IMG_3295.jpg
IMG_3296.jpg
写真を見るとわかりますが、菊水山に登るハイカーで長蛇の列ができているため、一息いれてから、列に加わって菊水山へアタックします。


山頂への道は列になっていたので、順番にのんびりと上ることができました。後ろを振り向けばよい景色が見えます。そして、11時ごろには全員菊水山の山頂へ到着しました。
IMG_3297.jpg
ちょっと早いですが、みんなでお昼ご飯をたべました。
天候やコンディションも良いので、ハイキングにはちょうど良い季節です。
IMG_3299.jpg
後ろにある電波塔を眺めながら山頂で集合写真も撮りました。
このペースだと、午後1時過ぎには大龍寺につく勢いです。

さてさて、菊水山から今度は鍋蓋山を目指して山を駆け下りていきます。
IMG_3301.jpg
天王谷の橋を渡り終えたところでちょっと時間調整&休憩です。
ここからは、鍋蓋山の山頂まで一気に上る急勾配なので、息を整えたらアタックしますよ~(笑)


IMG_3303.jpg
ここは鍋蓋山頂の2/3くらいのエスケープゾーン。副長のペースにしっかりとついてくるわだくんはさすがですが、後続との距離がかなり開いてしまったので、ここでちょっと時間調節です。心臓破りの坂なので、さすがにみんな少しバテ気味ですが、あと少しで頂上です♪


IMG_3305.jpg
この日はみんなかなり余力を残した状態で山頂に到着しました。予定より1時間近く早く着いたので、山頂ではチャレンジ章やカブブックの課題をすすめて少し時間調節しました。


残りは下り坂のみ。みんなで一気に下っていって、2時過ぎには大龍寺に到着しました。
的場隊長からの差し入れで、暖かいピザまんをほおばりながら、帰宅の途につきました。
IMG_3306.jpg
IMG_3307.jpg


さて、大龍寺以降の春舎営コースは、この日とうって変わって大波乱のコースでしたが、写真をアップして準備しておきます。

それではまた。

(CS隊 ACM 小林)
スポンサーサイト



[2015/03/29 16:33] CS活動報告 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム | 次のページ>>