fc2ブログ
[祝!]カブフェスタで優勝しました(5/24)
カブ隊 副長の小林です。

この日はカブ隊の1年に一度の最大イベント、カブフェスタです。
これは、神戸地区のカブスカウトが集結して、チームでお互いの技能を競うイベントです。
IMG_0024.jpg
カブフェスタ当日は、自然学校などの影響で主戦力のくまスカウトがいない状態ですが、普段からハイキングで鍛えている57団の脚力を活かして、ポイントラリーの上位入賞を目指しましょう。

ポイントラリーはスタート地点からゴール地点に点在するクイズを解きながら制限時間内にゴールを競うゲームです。
今回のスタート地点はハーバーランド♪
IMG_0025.jpg
近くにバイキンマンの石造がたってたので、みんな揃って写真を撮りました。

IMG_0026.jpg
的場隊長の事前調査によると、ゴール地点は鉄人28号が建っている新長田駅。
全ポイントを回ると大人の脚でも10時間くらいかかる距離なので、みんなの足で回るのは不可能です。
だから、ゴール地点付近に散らばってるポイントは諦めて、前半で大量に固まっているポイントを回って先手必勝で進めることになりました。

IMG_0027.jpg
ポイントラリー開始の笛がなったら、ダッシュで第1ポイントへ。
他のチームはどのポイントに絞るか作戦を練る中、57団はひたすら急いでポイントを回る作戦の大博打です。

IMG_0028.jpg
ハーバーランド近辺のポイントを取ったら、川崎重工造船所付近まで駆け足。
IMG_0029.jpg
ドックの影で隠れてるノラ猫を発見した2名の女子スカウトは、のんびり休むまもなく移動することになったので、写真だけ撮っておきました。

IMG_0030.jpg
その次は、付近の神社と大仏巡り。
このあたりで時間は10時半頃。前半のポイントを諦めて最もポイントが固まってる神社大仏エリアに来た別のチームとすれ違うようになってきました。

う~ん、やばいぞ・・・作戦ミスか。


IMG_0031.jpg
その後は、去年話題になった平清盛や、歴史エリアを回っていきます。
別のチームと5分おきにすれ違うので、今はまん中くらいの順位でしょうか・・・・


IMG_0032.jpg
神社エリアを通過して和田岬手前の橋につく頃には11:00。
12時までにはウイングスタジアムで昼食を取りたいけど、このままでは前半のポイントを回りきれません。


そこで、男子チームと私で斥候部隊を作り、本隊から分散して散在しているポイントを回ることにしました。
IMG_0033.jpg
本隊がウィングスタジアムの途中にあるポイントをまわる中、斥候部隊は、和田岬の東端にある公園にダッシュで移動しました。
IMG_0034.jpg
公園にたどり着くと。。。。誰もいません。
大半のチームが諦めたポイントのようなので、貴重なポイントになるか?

そして、予定から30分ほど遅れてウイングスタジアムに到着です。
既に昼食を食べ終わって歩き始めているチームもいるので、後半でまきかえさなければ・・・

昼食中にポイントラリーの指示書を再確認したのですが、指導者向けの指示書は14:30にゴール地点へつくようにとのこと。
一方、保護者向けの指示書は15時までとある(きゅーーー!!!)
お昼ごはんを食べたら、既に13:00

ゴール地点付近の地図には、30分前には半径1.5kmの円内に入らないと間に合わないので、残り1時間で円内に入ることに・・・
IMG_0036.jpg
とりあえず、午後の斥候部隊は、電車沿線(北側)コースの散在するポイントを通り、本隊は南側コースでポイントを取ることに。

ということで、男子二人組みは川崎重工の電車製造エリアのポイントを回ってきました。
IMG_0037.jpg
IMG_0038.jpg
IMG_0039.jpg
IMG_0040.jpg
こんどうくんとわだくんにとっては、興味の引かれるコースだったので、きちんと新幹線の前で記念撮影してきました。

すると、的場隊長から連絡が入り、「もう14時になるので、残りのポイントは諦めてゴールを目指しましょう。」
どうやらタイムリミットのようです。
昼からは、日差しも強くなり、みんなも歩きっぱなしなのでばててきてます。
IMG_0041.jpg
予定から10分ほど遅れて本隊と合流したら、新長田駅をめざしてひたすらすすみました。
鉄人28号前についたのは、14:50頃。

若干遅れ気味だったのですが、ゴールに着いた時は5チーム前後しか着いていませんでした。
他のチームはタイムスケジュールが狂ったらしく、15:30頃までかかっていました。

IMG_0042.jpg
あとは、クイズの回答を出して、結果発表を待つだけ。。。

IMG_0043.jpg
IMG_0044.jpg
同率の3位は6ポイントですが、大勢いるため表彰はなし。。。
2位は9ポイントで地元のチーム


そして一位は・・・・・・・


IMG_0045.jpg
まさかの57団でした。全13ポイント中10ポイントを獲得して、だんとつの一位。

IMG_0046.jpg
最後は、神戸地区のカブ隊みんなからエールを浴びながら華々しく優勝を飾ることができました。


うさぎスカウトだけのチームでしたが、本当によく頑張ったと思います。
最後に、隊長がお祝いのジュースをおごってくれたのですが、勝利の味はどうだったかな?

この調子で来年も優勝目指してがんばりましょう。

(CS隊ACM 小林)
スポンサーサイト



[2015/07/12 12:21] CS活動報告 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム | 次のページ>>